■■今年のYOKOHAMAビーチバレーは第30回記念大会■■

横浜ビーチスポーツフェスタ2018の一環として8月4(土)・5(日)日の2日間の開催

今年「YOKOHAMAビーチバレー」は30周年の記念大会です。毎年、真夏の太陽の下『横浜夏の風物詩・イベント』として金沢海の公園にて実施されています。第30回を記念して、参加者がより楽しめるよう、競技方法を変更しています。

ダイジェスト

  1. 【最低2試合】3チームの予選グループ戦(総当り)を行い、グループ上位2チームがトーナメントへ進みます(2チームのグループは両チーム勝ちあがります)。1試合は15点1セットマッチとなります(決勝は21点)。
  2. 【初級者ブロック】を設けます。2人制(一般男女)、4人制男女ミックスのカテゴリーでは、「初級者ブロック」を希望して申込みしたチームをできるだけ同一ブロックに集めます。
    ※「初級者」とは、強打をあまり打てない、ビーチバレーに慣れていない、また、これまでのヨコハマビーチで1回戦をなかなか勝てないようなレベルを想定しています。このカテゴリーで入賞(3位以上)は翌年からこのカテゴリーには出場できません。明らかに上級者と思われる人がプレーしている場合は試合を没収することもあります。
  3. 【3人制女子マスターズ】が追加となりました。3人中2名が45才以上の女子であれば、3人目の年齢は問いません。また、3人目は小学生であれば男子でも参加が可能です。
  4. 【2人制男子マスターズ】ペアの両選手が45歳以上のカテゴリーです。
  5. 【2人制ユース】高校生のカテゴリーです。参加資格は2018年4月1日現在2名とも17才以下です。
  6. 参加料について。2人制は1チーム3,500円(ユースを除く)、3人制は4,000円、ミックスは1チーム5,000円、2人制ユースは1チーム2,000円となります。
  7. 今年も【当日エントリー】が可能です。チーム数が3の倍数になるよう各ブロック1~3チーム程度の当日参加枠があります。また、当日キャンセル分も当日エントリー枠に振り替えます。希望多数の場合は抽選となり、必ず出場できるとは限りません。当日での参加料は2人制4,000円、3人制4,750円、4人制6,000円、2人制ユース2,500円となります。

申し込み方法について

お申込はインターネット・携帯電話で行い、参加料はコンビニで払い込みます。
お申込期間は6月1日(木)~6月25日(月)となります。
お申込にはメールアドレスが必要です。以下の手順をごらんになり、お申し込みください。
お申込は先着順に受け付けし、各ブロック定員に達し次第締め切りますのでご注意ください。

お申込の際、ブラウザを途中で閉じてしまい、申し込みが完了しないケースが頻発しております。お申込完了までブラウザは閉じないようにお願いいたします。

  1. 申込み専用ページ(上のボタン)にアクセスしてください。
  2. 始めて申し込む方はここで会員登録が必要になります。この会員情報は申し込み責任者の情報として使用させていただき、他には使用いたしません。ページ右上の【会員登録をする】ボタンをクリックしてください。
  3. 次のページで「ご利用規約」をお読みになり、【規約に同意して会員登録】ボタンをクリックしてください。
  4. 申し込み責任者の情報を正確に入力してください。メールアドレスは必須ですので、ご用意をお願いいたします。(携帯の方は、PCメール着信拒否を解除して下さい. メールは@volleyball.ne.jpからとpg@remise.jpから届きますので,両方とも拒否の解除が必要です.)
    パスワードは忘れないようご注意ください。必要事項を入力したら、【登録】ボタンをクリックしてください。
  5. 登録したメールアドレス宛にメールが届きますので、そのメールを開いて本文中にあるurlにアクセスしてください。これで本登録となります。
    (yahooメールやhotmailをお使いの方は、迷惑メールフォルダに届くことがあります。ご確認ください。)
  6. 大会名のYOKOHAMAビーチバレー2018から、日付・種別を選択し、【申し込む】ボタンをクリックします。
  7. 申し込みチーム数確認ページになりますので、複数申し込む場合は、申し込みチーム数を増やしてから【申し込む】ボタンをクリックします。
  8. 申し込み確認ページになります。ここで、他の日付・種別も同時に申し込む場合は、【前のページに戻る】ボタンをクリックして申し込みページに戻り、申し込みを追加してください。
  9. 申し込みが決まりましたら、【決済手続きへ】ボタンをクリックし、次のページに進んでください。
  10. 「申込み代表者情報」のページで誤りの無いことを確認したら、【代表者を確認して次へ】ボタンをクリックしてください。
  11. 「お支払い方法の指定」ページになります。ここでチーム情報を入力していただきます。必ず、以下の内容を入力してください。
    ○種別(参加日程を含む)
    ○チーム名(10文字以内) ※11文字目以降は省略されます。
    ○チーム名(フリガナ)   ※必ずカタカナでお願いします。アルファベットや数字はこちらで自動変換します。
    ○メンバーの氏名(氏名は漢字を使用してください)
    ○生年月日(西暦でお願いします)
    ※同じクラブやサークルから、同じカテゴリーに複数チームが出場している場合、チーム名(フリガナ)の最初数文字を統一していただければ、ブロックが分散されます。同一の申込者による複数のチームは、同じブロック内でも勝ち進まないと対戦しないよう、組み合わせています。
    複数申し込まれている場合など、入力が大変な場合はこちらで用意したMS-Excelワークシートをダウンロードしていただき、必要事項を入力して、申し込み後に届く自動確認メールに対する返信メールに添付してお送りください。
    この情報が不足していたり間違いのあった場合、当方よりお問い合せをいたします。
  12. あとは、ページの指示に従って進んでいただき、申し込みを完了させてください。その後、pg@remise.jpから送られてくるコンビニ決済の案内メールの説明に従い、コンビニにて払い込みをお願いいたします。コンビニでの支払いは1週間以内です。(携帯で申込をされる方は、pg@remise.jpのメール着信拒否を解除してください)
  13. 支払期限が過ぎた場合は自動的にキャンセルとなりますので、もう一度手続きをして下さい。
  14. 必ず申込み手続きが終了するまでブラウザを閉じないで下さい(コンビニ決済手続きの後にも開くべきページがあります)。
    オンラインでの手続きが終わらない場合、コンビニ決済のメールが届いても、regist@volleyball.ne.jpよりの申込み確認のメールが届かない場合は、申込みができておりません。決済をしないで、もう一度申し込んで下さい。
  15. 払い込みが確認できないと、申し込みは完了せず、キャンセルとなりますので、ご注意ください。
  16. regist@volleyball.ne.jpからのメールが届いており、支払を済ませますと、申し込みは完了です。申込に不備がある場合はこちらからメールでお知らせしておりますが、登録確認メールは出しておりません。7月20日ごろに発表される対戦表をご確認ください。
    – 万一、対戦表にチーム名がない場合であっても、支払いの確認ができれば、大会には必ず参加できます。参加チームの多い大会ですので、申込ができているかどうかの問い合わせはご遠慮ください。
    – もし、検索ページなどを使って調べてみても、対戦表にチーム名が見当たらないときは、以下までお問い合わせください。
  17. お申込みに関して疑問がある場合はお問合せをする前に、必ず以下の「よくあるお問合せ」を確認してください。お問い合わせの際は必ずメールでお願いします。問い合わせメールアドレスはregist@volleyball.ne.jpです。

よくあるお問合せ

申込確認の返信メールは出しておりません。参加チーム数が多い大会ですので、ひとつずつに返信したり、連絡したりしていません。申込みは入金がなされていれば、必ず出場できますので、コンビニ決済時の領収書は必ずなくさないようにしてください。

7月20日ごろに対戦表がこのHPで発表されますので、申し込んだチーム名があることをご確認ください。もしもチーム名がない場合は、メール[regist@volleyball.ne.jp]でお問合せ下さい。

追加の申し込みを受け付けると、トーナメント表を作り直しをしなければいけないため、申込期限が過ぎたら、事前登録でのエントリーは終わりです。当日エントリーがありますので、そちらをお申込み下さい。

1通しか届かない場合、チームなどの登録に失敗し、決済情報のメールだけが届いていることがほとんどです。決済せず、もう一度申し込みをやり直してください。その際、決済方法の手続きの後、ブラウザを決して綴じないようにしてください。

大会当日にエントリー変更をすることができます。別のチームメートと出場できます。

すでにお支払いいただいている参加費は、キャンセルされても返金いたしませんのでご注意ください。大会当日にエントリー変更して、代わりの人たちに出場してもらうことは可能です。

大会当日、本部テントにて発行いたします。

当日エントリー枠の数はブロック2チーム程度を原則とし、3チームによるグループ戦を想定して、ブロックのチーム数が3の倍数になるように調整し、7月20日ごろの対戦表の発表と同時に当日枠もお知らせいたします。また、当日受付をしなかったキャンセル分も当日枠に加えます。

当日エントリーでは必ず出場できるとは限りません。2017年度の実績では約40の当日枠があり、そのうち希望するカテゴリーに参加できなかった当日エントリー希望者は4~5チームでした。

まず、申込時の自動返信メールで、申し込んだブロックが本当に一般ブロックだったかを確認してください。これまで、初級ブロック(できれば・必ず)で申込んでいるのに、一般ブロックだったはずという問い合わせばかりが来ています。

できれば、申込の時に注意していただき、さらに自動返信メールで間違いがないかを確認してください。その時点であれば変更することは可能です。運営委員会側の間違いの場合を除き、対戦表が出来上がってからは、変更できません

運営委員会側の間違いだった場合は、必ず以下のメールアドレスへのメールでお知らせください。

regist@volleyball.ne.jp

どうしても一般ブロックに変更したいということでしたら、代わりのチームを見つけ、大会当日にエントリー変更していただき、当日エントリーにて希望のブロックに参加申し込みをしてください。ただし、募集数を超えるチームが当日エントリーを希望している場合、参加できるとは限りません。ご承知おきください。

開催要項

  1. 主  催
    (公財)横浜市体育協会・横浜バレーボール協会
  2. 共  催
    横浜市市民局・(一財)神奈川県バレーボール協会・神奈川県ビーチバレーボール連盟
  3. 後  援
    神奈川新聞社・tvk・FMヨコハマ
  4. 主  管
    横浜バレーボール協会・横浜ビーチバレー連盟
  5. 協  賛
    各社
  6. 開催期間・種別・ブロック数
    平成30年8月4日(土)~8月5日(日)

    種   別 8/4(土) 8/5(日)
    2人制男子 5ブロック 4ブロック
    2人制男子マスターズ 1ブロック
    3人制女子マスターズ 1ブロック
    2人制女子 2ブロック 2ブロック
    男女ミックス 2ブロック 2ブロック
    2人制男子ユース 1ブロック
    2人制女子ユース 1ブロック

    (1ブロックは、40チーム程度)

      • 全種別、それぞれ1日でその日の競技を終了する。
      • 4日(土)・5日(土)、両日の種別への参加を認めるが、1日につき1種別の参加とする。また,両日参加の場合はチーム名を変えること。
      • 2人制男子マスターズは、ペア両者がいずれも45歳以上の種別です。
  7. 開会式
    各種別・試合日の8時45分から実施する。当日試合予定のチーム(トーナメント表を確認)は、必ず参加すること。
  8. 会  場
    横浜市金沢区海の公園・ビーチ(シーサイドライン『海の公園柴口』・『海の公園南口』下車)
  9. 競技種別
    2人制男子 2名1組 男子 年齢制限なし
    2人制男子マスターズ 2名1組 女子 45 歳以上
    3人制女子マスターズ 3名1組 女子 45 歳以上が2名、3人目は年齢不問で小学生は男子も可
    2人制女子 2名1組 男子 年齢制限なし
    4人制男女ミックス 4名1組 男女各2名 年齢制限なし
    2人制男子ユース 2名1組 男子 2018 年4 月1 日現在17 歳以下
    2人制女子ユース 2名1組 女子 2018 年4 月1 日現在17 歳以下
  10. 競技方法
    トーナメント方式とする。3位決定戦は行わない。
  11. 競技規則
    2018年度版 (公財)日本バレーボール協会ビーチバレーボール競技規則に準ずる。
  12. 大会使用球
    ミカサワールドツアー公式試合球VLS-300
  13. 参加料
      事前エントリー 当日エントリー
    2人制男女 3,500円 4,000円
    2人制男子マスターズ 3,500円 4,000円
    3人制女子マスターズ 4,000円 4,750円
    4人制男女ミックス 5,000円 6,000円
    2人制男女ユース 2,000円 2,500円
  14. 申込方法
    インターネットを使って申し込みをおこないます。申し込みページ
    同じグループ名を頭に付けて複数チームが申し込んだ場合は, 別ブロックになるように配慮します。
  15. 申込受付期間
    申込方法 申込期間 申し込み終了
    インターネット 平成30年6月1日(金) 6月25日(月)
      • 期間中であっても定員に達した時点で募集を終了する.
      • 申込終了日(6月25日)までに必ず決済を完了すること。
      • チーム数が定員に満たない場合でも、申込期間の延長はいたしません。
  16. 組合せ
    運営委員会の責任において行い、7月20日頃、連絡事項等と共にホームページ上に掲載しますので、ダウンロードして下さい。
  17. 表彰
    各種別3位まで表彰する。
  18. その他
      • 参加手続き完了後の参加料の返金はしません。
      • 荒天時は、その日の種別・ブロックを中止することがあります。中止の場合の参加料は、大会経費を除いた1000円程度の返金をします。
      • 大会参加者は事前に健康診断を受け、健康管理についてはチームおよび個人の責任として十分注意してください。
      • 競技中の選手の負傷は主催者側で応急手当を行います。なお、参加者に対しては横浜バレーボール協会でスポーツ傷害保険に加入します。
      • 今年度より、申込期間終了時点で申込みチーム数が満たないブロックがあった場合には、各ブロック1~3チーム程度、大会当日参加を認めます。ただし、希望チームが多数の場合は抽選とし、必ず出場できるとは限りません。参加料は、一人当たり250円が上乗せされます。
      • チーム名は、大会プログラムに掲載されるほか、新聞等にも発表されるものなので、良識あるお名前をお願いする。品位に欠けるチーム名はご遠慮ください。
  19. 問い合わせ
    (公財)横浜市体育協会
    ホームページURL http://www.yspc.or.jp/ysa/
    電話 045-640-0018
    .
    横浜バレーボール協会
    ホームページURL http://yokohama.volleyball.ne.jp/
    電話 090-1840-4545
    .
    ※問い合わせは6月1日(金)より